劇的に部屋っぽくなる家具・インテリアの作り方

今回は、人気の家具・インテリアの作り方を紹介していきます。テレビや2段ベッドなど、部屋の内装で活用できるものばかりです。

他の記事同様、初心者でも作れるように作り方のポイントをつけました。文で補足している所もあるので、説明文も読むと分かりやすいと思います。前から作りたかった記事なので、参考になればうれしいです。

作れる家具・インテリア

1.ハンガーフック

必要なアイテム:トリップワイヤーフック

玄関近くにあったら便利なハンガーフックです。現実では、ここにコートや帽子をかけて使います。こういったちょっとした壁につけると、一気に余白が埋まります。

1つだけつけてもいいのですが、等間隔に2つ3つくらいあるとハンガーフックだと分かりやすいと思います。

 

2.コーヒーメーカー

必要なアイテム:醸造台、水入り瓶

醸造台で作るコーヒーメーカーです。これはよく使われていますね。台所・キッチンのインテリアレシピ | 内装デザインのTOP画像でも使用しています。こういう小物があると、雰囲気が出ます。

水入り瓶を入れたり入れなかったりを2種類置くと、カフェっぽくなるので、もしカフェを作る際にはぜひ使ってみてください。

 

3.テレビ

必要なアイテム:シーランタン(ブロックの光源ならなんでも)、ダークオークの木材、絵画、マツの木の階段、音符ブロック

家具の定番テレビです。テレビはいろいろな作り方がありますが、この記事では1つ紹介したいと思います。

絵画はテレビの画面を表現し、左右の音符ブロックでスピーカーを表現しています。木材の色を変えれば、様々な種類の部屋に対応可能です。

 

絵画の裏には光源を

絵画の後ろには光源を隠しておけば、実際に画面が光っているように見えます。

光源はブロック状のものならなんでも。松明でもおけなくはないですが、上からの見た目が気になります。上にも光が漏れるのが気になる方は、カーペット等で隠してください。

 

4.こたつ

必要なアイテム:赤いキノコブロック、木の感圧版、茶色のカーペット

マイラクで夢のこたつが作れます。部屋にちょうどいいサイズです。でも一番似合うのは雪で作ったかまくらの中ですね。

赤いキノコブロックでこたつ布団、木の感圧版でその上のテーブルの板を表現しています。周りの茶色いカーペットは座布団になります。色は自由ですが、茶色が一番しっくりきます。

 

5.物干し竿

必要なアイテム:トリップワイヤーフック、糸

トリップワイヤーフックと糸で通常は仕掛けを作るのですが、こちらは物干し竿になります。物干し竿というよりは紐ですかね。窓につけると洗濯物を干している感じが表現できます。

設置するときは、まずトリップワイヤーフックを向かい合うように取り付けて、どちらかにクモの糸を右クリックすると、勝手に反対側と繋がります。フックの間は1マス空けてください。伸ばしたい場合は、間を開けるマスの分、糸が必要です。

 

6.2段ベッド

必要なアイテム:ベッド、はしご、看板、オークの木材、オークの木材ハーフブロック

マイクラでは2段ベッドも作れます。下のベッドでもちゃんと寝られるので実用的。

看板は落ちてしまうのを防止する柵の代わりです。使う人の名前を書いてもいいですね。2段目の床は上付きハーフブロックで作っているので、そこだけ注意が必要です。

看板はShiftを押しながら

ベッドに看板を設置するときは、Shiftを押しながら設置してください。でないと「夜になるまで寝られません」と言われるか、ベッドに寝てしまいます。

 

7.たこ焼き器

必要なアイテム:日照センサー

1ブロックで作れる簡単たこ焼き器です。日照センサーの白い丸が、たこ焼き器のくぼみを表現しています。他の表現での使い方も多いですね、日照センサー。

テクスチャが細かいので、内装では役立ちますが、たこ焼き器を内装で頻繁に使うかと言ったらそうではないので、置く小物がない場合にどうぞ。もちろん屋台のたこ焼き屋さんにはおおいに使えますよ!

 

8.靴箱

必要なアイテム:ネザー水晶ブロック、額縁、黒色のカーペット、白色の旗

少し大きめの白い靴箱です。取っ手の部分は額縁に飾ったカーペットになります。額縁プラス旗(バナー)は、普通のブロックでは難しい表現も可能にし、汎用性が高いです。

作り方

 

まとめ

今回は一部の家具を紹介しました。マイクラではこれ以外にもまだまだ家具が作れます。

でも、作るのが難しい家具も多いので、私も試行錯誤して表現の幅を広げていきたいと思います!

▼部屋がごちゃごちゃしちゃう人は棚を作ろう
部屋をスッキリさせるラック・本棚のデザインをいくつか紹介! 

台所・キッチンのインテリアレシピ 

マイクラで作れるトイレの種類11個とトイレットペーパーの作り方

 

4 Comments

isiai

充さん
コメントありがとうございます!
実用性、デザイン性どちらもそろっているのが、やはり魅力的な家具ですよね。
マイクラ内の限りあるブロックで工夫して作るのも、醍醐味の一つだと思っています。

返信する
妹バカ

花瓶にサボテンを飾ってその上にクリーパーの頭を飾るとかわいいですよ(´^ω^)

返信する
isiai

コメントありがとうございます!
それはやったことなかったです。アイディアありがとうございます

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です