マイクラの本棚の設置とエンチャント!基本をマスター!

こんにちは、ぐっちょです!

装備を強化し、ツールをより便利にできる『エンチャント』をすることで、さらに快適にマイクラを進めることができます。

この記事では基本的な『エンチャント』のやり方を紹介していきます。

エンチャントとは?

エンチャントの概要

エンチャントとは、道具や防具に付ける特殊効果のことです。

例えば、以下のようなことができるようになります。

  • ツルハシに「幸運」をつけてダイヤを増やす
  • 弓に「無限」をつけて手持ちの弓矢の数を気にせず打つ
  • シルクタッチ(技能)」で通常壊れてしまうアイテムをそのまま採取す

などなど、様々な効果を付けることができます。

エンチャントでしか手に入らないアイテムもあるので、攻略する上で必須な要素となります。

エンチャントをはじめる目安

エンチャントにはダイヤや黒曜石、ラピスラズリなどの鉱石を使用します。初心者の方は鉱石が手に入るようになってから始めましょう。

ブランチマイニングでダイヤが5つほど入手できた時が目安です。他の鉱石も手に入っている頃だと思います。

 

エンチャントできるツール

エンチャントできるアイテムは、40種類以上あります。

エンチャントできるツール

  • ツルハシ
  • オノ
  • シャベル
  • ヘルメット
  • チェストプレート
  • レギンス
  • ブーツ
  • ハサミ
  • 釣り竿

アイテムによってエンチャントできる効果が異なります。ブーツなら「落下耐性」等、剣なら「ノックバック」等。「耐久力」など、多くのツールに付与できるエンチャントもあります。

関連記事▼

道具別エンチャント一覧!付与できるエンチャントの確認に|マイクラ

どのようにエンチャントするのか

エンチャント画面

エンチャントは、エンチャントテーブル本棚を設置し、行います。上記2つは、エンチャントをする設備となります。

設置したらポンッと出来上がるわけではなく、経験値ラピスラズリを消費します。たくさんエンチャントするには、たくさんの経験値とラピスラズリが必要になるのです。(特に経験値を貯めるのが大変です…!)

 

エンチャント台を作ろう

エンチャントテーブルの作り方

まず、エンチャントテーブルを作りましょう。エンチャントをするために必ず必要になります。

エンチャントテーブルのレシピ

素材本×1、ダイヤ×2、黒曜石×4

ダイヤはブランチマイニングで、黒曜石は下記の方法で入手しましょう。

黒曜石の入手方法

黒曜石の作り方

黒曜石は、マグマを水に濡らして作ります。バケツに水を汲んで、マグマの上に流しましょう。

非常に硬いので、ダイヤのツルハシを使って採取します。それでも10秒ほどかかるので、採取できるまで手を止めないように注意しましょう。黒曜石が取れても下にマグマがある可能性があるので、水を流しながら作業するのが安全です。

 

本棚を手に入れる

次に本棚を15個手に入れましょう。

エンチャントにはレベルがあり、最大限にレベルを引き上げるためには本棚が15個必要です。本棚を手に入れるには、下の3つの方法があります。

  1. クラフトで作る
  2. 自然生成されたものを集める
  3. 村人との交易で手に入れる 

1.クラフトで作る

まず普通にクラフトする方法。素材が大量に必要なため、準備に時間がかかります。しかし他2つよりも確実に手に入ります。

本棚のレシピ

15個クラフト
する場合の素材
サトウキビ×135
革×45
木材×90(木×22.5)

2.自然生成されたものを集める

ワールドの一部に自然生成された本棚を集める方法です。本棚があるのは、「村の家」「要塞の図書館」の2箇所。「要塞の図書館」を探すのはかなり大変なため、村が近くにあれば「村の家」を探してみましょう。

本棚のある場所

本棚を壊すと、本3つをドロップします。それを使って本棚を作ります。 

 

3.村人との交易で手に入れる

本棚を取引してくれる村人を見つけて、交易してみましょう。

司書さんは本棚を取引してくれるようです。

交易で本棚を手に入れる

 

エンチャントの手順

いよいよ、エンチャントテーブルと本棚の設置です。一式まとめて「エンチャント台」と呼ばれています。

設置の仕方は簡単です。画像を参考に、エンチャントテーブルから1マス空けて、周りをぐるりと本棚で取り囲みましょう。

エンチャント台を作る

これで最大レベルのエンチャントができるようになります。

MEMO
本棚を減らしていくと、エンチャントできるレベルが低くなっていきます。特に低いレベルのエンチャントがしたいという場合でなければ、基本的にこの形で問題ありません。

 

注意

エンチャントテーブルと本棚の間には何も設置しない

本棚の効果が遮断されるものを置かない

ここで注意することは、エンチャントテーブルと本棚の間に何も置かないということです。何かを置いてしまうと、本棚の効果が遮断されてしまいます。たいまつや、カーペットなども撤去しましょう。

 

エンチャント台が完成したら、早速エンチャントをしてみましょう。

1.エンチャントしたいツールの設置

エンチャントテーブルを右クリックし、エンチャントしたいツール、隣にラピスラズリを置きましょう。

エンチャントしたいツールとラピスラズリを置く

 
すると画面が次のようになります。 

レベルコスト、予想効果、必要経験値が表示される

予想効果は、「このエンチャントが必ず付きますよー」と1つだけ教えてくれるものです。実際は、表示されているものの他に2つ以上効果が付く場合があります。

レベルコストは、消費されるラピスラズリと経験値の数を表しています。

必要経験値は、消費する経験値とは違います。エンチャントをするのに到達していなければならない経験値のことです。経験値については「経験値の説明」の見出しで説明します。

 

2.好みのエンチャントをクリック

予想効果を見ながら、付けたいエンチャントをクリックします。

つけたいエンチャントをクリック

基本的には下の段にいくほど、よいエンチャントになります。

予想効果のエンチャントが付きました。これで、エンチャントしたツールのできあがりです。

エンチャントがついた

 

今回は予想効果の他にも、ダメージ増加のエンチャントが付きました。ラッキーです!

エンチャントの右にある「Ⅱ」「Ⅳ」などの数字は、エンチャントのパワーランクです。数字が大きければ、効果も大きくなります。

経験値の説明

エンチャントで欠かせないものが経験値です。経験値は、モンスターを倒した時などに得られます。

経験値は画面下に表示

エンチャントをするようになると、経験値が大量に必要になります。集めるのが大変になってくるので、早めに経験値トラップを作って効率よく集めましょう。

経験値はエンチャントだけでなく、金床を使ったツールの修繕・合成などにも必要になります。

 

おすすめのエンチャント

最初にエンチャントする時、どのエンチャントをつけたらいいのかわからないですよね。以下、攻略で必ず役に立つおすすめのエンチャントを4つご紹介します。

耐久力

耐久力で壊れにくく

耐久力は、その名前の通りツールを壊れにくくするエンチャントです。

もしよいエンチャントが付いていたり、ダイヤツールを作った場合には、長く使えるように耐久力をつけておきましょう。

さらに「効率強化」も同時に付けておくと、素早く掘れて壊れにくいブランチマイニングに欠かせないツールとなります!

幸運

幸運でドロップを増やす

特定のブロックを破壊するとランダムでドロップするアイテムが増えるエンチャントです。

基本的に、ダイヤブロックは貴重なので幸運を付けたエンチャントで増やします。ブランチマイニングには欠かせません。もし、幸運をまだ手に入れていなければ、ダイヤブロックなどの鉱石は採取せずに残しておきましょう。鉄と金はそのままブロックで採取するので増えません。

シルクタッチ(技能)

キノコを壊さず入手

本来壊れてしまうブロックをそのまま手に入れることができるエンチャントです。

主に、氷ブロックや菌糸ブロック、グロウストーンなどを手に入れたい時に使います。シルクタッチでないと手に入れられないブロックがあるので、エンチャントできる時にしておきましょう。ブランチマイニングで、鉱石ブロックをシルクタッチで集めた後に、幸運で一気に鉱石にする人も多いです。

無限

敵に無限に弓を打つ

弓矢が一本あれば、無限に弓を打てるエンチャントです。

弓矢の本数を気にせずバンバン打てるので、手持ちアイテム欄も圧迫しません。ガストやエンダードラゴン戦で大いに活躍します。もちろんツール自体の耐久力は無限ではないので、金床での修繕も必要です。

 

予想効果を変えたい時は?

予想効果を変えたい

予想効果が自分の付けたいエンチャントじゃない時はどうすればよいのでしょうか。

予想効果は1度エンチャントをしなければ次の予想効果に変えることができません。また予想効果はランダムなため、期待するエンチャントはすぐ出ない場合が多いです。

そういった場合には、「捨てエンチャント」を行います。

捨てエンチャントは、期待の予想効果がでるまで、適当なものにエンチャントをすることで予想効果を変えることです。

たとえば、ツルハシに「効率強化」のエンチャントを付けたいとします。

 

さっそくツールを置いて、予想効果を見てみましょう。

予想効果を見る

予想効果には「耐久力 Ⅲ」と出ています。これを捨てエンチャントをして変えてみましょう。

先ほど置いたアイテムをエンチャントせずに手持ちに戻します。

適当なツールをおき捨てエンチャント

適当なツールを置いて一番レベルの低いエンチャントをしましょう。

今回は、たくさん余っていた弓にエンチャントしてみます。余っているツールの他には、本などがいいかもしれませんね。

捨てエンチャントでは、なるべくアイテムや経験値を消費したくないので、一番上のコストが低いエンチャントをします。

 

捨てエンチャント後、もう一度エンチャントしたいツールを置いてみます。

欲しいエンチャントが出た

予想効果が変わりました。欲しかった「効率強化」のエンチャントが出ています。

 

今回は一度で欲しいエンチャントが出ましたが、レアなエンチャントになると何回も捨てエンチャントをしなければならない時もあります。

捨てエンチャントは、上記のように低コストのエンチャントでなくとも大丈夫です。それぞれ攻略に都合のよいやり方を見つけてみましょう。

 

置き直しても変化しない

エンチャントをせずに、同じツールを置き直しただけでは予想効果は変わりません違うツールでも欲しいエンチャントがある場合には、捨てエンチャントをする前にツールを置き換えてみましょう。欲しいエンチャントが違うツールなら出ているかもしれません。

 

金床でツールとエンチャントを使いこなそう!

金床を使う

金床を使うと、道具の修繕エンチャントの付与エンチャントの合成道具の名前付けができるようになります。エンチャントをさらに使いこなすために必須のアイテムです。

金床を使うことで、耐久度の減ったツールの修繕や、エンチャントを一つのツールに合成してより便利なツールを作ることができます。

 

金床の材料

素材個数
鉄インゴット31

金床のレシピ

鉄ブロックは鉄インゴット9個をクラフトすることで出来ます。

使用する場合は、金床を右クリックします。使っている内に壊れることもあるので、その場合は作り直しましょう。では、金床の主な使い方3つを紹介していきます。

 

ツールを修繕

金床で耐久力の減ったアイテムを修繕することができます。修繕すれば新品同様に耐久力を戻すことができ、何度もそのアイテムを使うことができます。

ツールの修繕画面

エンチャントと同じく修繕にも経験値を消費します。

修繕する場合は、同じツール・もしくは元の素材を使用して修繕を行いましょう。素材のみの場合は、耐久力は完全には回復しません。 

修繕は同じ素材でもOK

 

修繕には限界がある!

修繕の限界画面

修繕は無限にできるわけではありません。最終的には、次のように「コストが高すぎます!」と表示され、修繕できなくなります。

この場合、もう修繕できないので使いきってしまい、新しいツールを作り直しましょう。

 

エンチャントを合成

次に合成です。経験値を消費して、本のエンチャントをツールに付けたり、エンチャントを一つのツールにまとめたりできます。

本のエンチャントが付けれらる

 

一度エンチャントしたアイテムは再度エンチャントすることができないため、合成でエンチャントを追加します。これにより、さらに便利なツールを作ることができます。

例えば、「効率強化Ⅳ」と「耐久力Ⅲ」の2つのエンチャントを合成して、壊れにくく素早く採掘できるツルハシを作ることができます。

エンチャントの合成画面

しかし、「幸運」+「シルクタッチ」のように、効果が競合して一緒に組み合わせられないエンチャントもあるので注意が必要です。

 

合成では、エンチャント本を活用することができます。

エンチャントできないものにも付与できる

エンチャント本のみでは使うことができませんが、他のツールに合成することによって本来エンチャントできないツールにも付与することができます。

 

修繕・合成できない組み合わせ

合成できないツールもある

修繕、合成ができない組み合わせがあります。

同じツールでも素材が違う場合まったく違うツールの場合です。

ツールに名前付け

最後に名付けです。茶色の枠の部分に付けたい名前を入力することで、経験値を消費して名前をつけることができます。

ツールに名前が付けられる

 

名札を手に入れた場合にも、金床で名前付けをします。

名札にも金床で名前付け

 

まとめ

エンチャントを使うと、攻略の幅が広がり飛躍的に速くなります。また、クラフター生活が今まで以上に楽しくなります。

使いこなして、新たなことにチャレンジしてみてくださいね。

 

2 Comments

kobi_32768

無限のエンチャントのところ修繕も必要と書いてありますが競合で付けられないのでは?

返信する
ぐっちょ

kobi_32768さん
エンチャントの「修繕」ではなく、金床での修繕が必要ということです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です