街のレトロな本屋さんの作り方・設計図|マイクラ

ハリーポッターの世界のような、天井まで本が高く積まれた本屋って憧れますよね。

今回は、そんなレトロな本屋さんが作れる設計図を紹介したいと思います。

アイテム量は少し多いですが、ブロックを置いていくだけでカンタンに完成できるようになっています。ぜひ作ってみてください。

関連記事シンプルな白いモダンハウスの作り方を紹介するよ

本屋さんの内観と外観

この建物一番のポイントは、天井まで積まれた本棚です。

視界をほとんど本で埋め尽くすことで、迫力を出しました。

トウヒや緑のウールなど、落ち着いた色をたくさん使っています。歴史を感じる空間で、ゆったり本を選んでください。

商店街の並びに似合うよう、正面が細くて、奥行きのあるカタチにしています。正面だけに窓があるので、隣に店や家を建てられます。

全体は、上記のようになっています。もちろん1つだけで建ててもOK!

必要なアイテム

必要なアイテムは以下の通りです。

  1. トウヒの木材×66
  2. 緑のウール×415
  3. 石レンガ×155
  4. 石レンガ階段×57
  5. 本棚×269
  6. トウヒの木の柵のゲート×1
  7. ガラス板×18
  8. ランタン×22
  9. 石レンガの壁×6
  10. 黒のウール×9
  11. トウヒの階段×40
  12. 赤のウール×48
  13. 音ブロック×4
  14. レバー×1
  15. 緑のカーペット×1
  16. チェスト×2
  17. 樫の葉×2
  18. 書見台×1
  19. なし(番号を飛ばしてしまいました…)
  20. なめらかな石ハーフブロック×5
  21. トウヒの丸太×7
  22. 鉄格子×15
  23. グロウストーン×8
  24. ホッパー×4
  25. エンチャント本×4
  26. 本×10
  27. 本と羽根ペン×3
  28. スズラン×2
  29. 額縁×17
  30. 植木鉢×2    
  31. たいまつ(沸き潰し用)×4

内装も作るため、アイテム数が多めです。

数の多い緑のウール本棚は、作りながら集めると良いでしょう。

街の本屋さんの設計図

設計図は全部で13段です。

各段ごとに画像と設計図を、順番に貼っていきます。

必要な土地を確保しよう

まずは、縦9×横19マスの土地を確保しましょう。画像の左側が正面になります。

1段目を作る

1段目は、地面に埋め込んで床を作ります。地面の上に設置しないようにして下さいね。

2段目を作る

★マークの部分は、モンスターが沸かないように、たいまつを設置してください。

3段目を作る

一番設置ブロックの多い段です。これ以上は多くならないので安心して下さいね。

音ブロックに物を乗せる時は、スニーク(Shift)をしながら設置してください。「25.額縁+エンチャント本」は、本棚の上に。「27.額縁+本と羽根ペン」は、壁に貼り付けます。

4段目を作る

「26.額縁+本」は、本棚に貼り付けてください。

太枠の「8.ランタン」は、上段のブロックにぶら下げるので、5段目が完成してから設置してください。

5段目を作る

太枠の「8.ランタン」は、上段のブロックにぶら下げるので、6段目が完成してから設置してください。

6段目を作る

「21.トウヒの丸太」で梁(はり)を作ります。「額縁」で看板も設置します。

額縁の貼り付け位置
26、27の額縁は「10.黒のウール」と「21.トウヒの丸太」に貼り付けてください。

7段目を作る

トウヒの丸太で作った梁(はり)の上に、「22.鉄格子」を設置します。

8段目を作る

太枠の「23.グロウストーン」は天井からぶら下げる照明なので、天井が完成してから設置した方が楽です。これより先、9~12段目の同じ位置のブロックも同様です。

9段目を作る

「26.額縁+本」は今までと同じように、本棚に貼り付けてください。

太枠の「8.ランタン」は、上段のブロックにぶら下げるので、10段目が完成してから設置してください。

10段目を作る

本棚を設置するのは、この段で終わりです。

11段目を作る

緑のウールで天井に続く壁を作ります。

12段目を作る

「11.トウヒの階段」で内側に装飾を施します。

階段ブロックは上付きで
トウヒと石レンガの階段は、上付き(逆さま)で設置しましょう。

13段目を作る

最後の段は、「2.緑のウール」と「4.石レンガ階段」で屋根を作ります。

階段は羊毛を囲うように
「4.石レンガ階段」は、背面でウールを囲むように設置してください。

以上で、完成です!お疲れ様でした!

こんなときは

緑のウールの代用アイテムは?

緑のウールは415個と数が多いので、集められない場合の代用アイテムをいくつか紹介します。

黒樫の木材はかなりシックな感じになりますね。どちらも重厚な雰囲気があります。

同じ緑のブロックでそろえたい方は、緑のコンクリートや緑のテラコッタがありますよ。

私のおすすめは、印象は変わりますが皮のはがれたトウヒの木です。ぜひ、手に入りやすいブロックで作ってみてください。

その他の建築の作り方

このサイトでは、他にも「木だけで作れる家」や「馬小屋の作り方」などを紹介しています。ぜひご覧ください。

初心者向け!木だけで作れる家―自宅の作り方大公開!馬の管理がしやすい!馬小屋の作り方 | マイクラシンプルな白いモダンハウスの作り方を紹介するよ

▼他の建築はこちら

マイクラ建築レシピまとめ メニューマイクラ建築レシピまとめ メニュー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です