街のレトロな本屋さんの作り方・設計図|マイクラ

ハリーポッターの世界のような、天井まで本が高く積まれた本屋って憧れますよね。

今回は、そんなレトロな本屋さんが作れる設計図を紹介したいと思います。

アイテム量は少し多いですが、ブロックを置いていくだけでカンタンに完成できるようになっています。ぜひ作ってみてください。

シンプルな白いモダンハウスの作り方を紹介するよ

レトロな本屋さんのポイント

▼トウヒや緑のウールなど、落ち着いた色をたくさん使っています。歴史を感じる空間で、ゆったり本を選んでください。

この建物一番のポイントは、天井まで積まれた本棚です。

▼視界をほとんど本で埋め尽くすことで、迫力を出しました!

▼商店街の並びに似合うよう、正面が細くて、奥行きのあるカタチにしています。正面だけに窓があるので、隣に店や家を建てられます。

使用数の多い「本棚」と「緑のウール」は、作りながら集めるとよいでしょう。

必要なアイテム

番号 アイテム名
1 トウヒの木材 66
2 緑のウール 415
3 石レンガ 155
4 石レンガ階段 57
5 本棚 269
6 トウヒの木の柵のゲート 1
7 ガラス板 18
8 ランタン 22
9 石レンガの壁 6
10 黒のウール 9
11 トウヒの階段 40
12 赤のウール 48
13 音ブロック 4
14 レバー 1
15 緑のカーペット 1
16 チェスト 2
17 樫の葉 2
18 書見台 1
20 なめらかな石ハーフブロック 5
21 トウヒの丸太 7
22 鉄格子 15
23 グロウストーン 8
24 ホッパー 4
25 額縁+エンチャント本 4
26 額縁+本 10
27 額縁+本と羽根ペン 3
28 植木鉢+スズラン 2
メモ

25~27でまとめて書いてますが、「額縁」は、全部で17個必要になります。

土地を確保しよう

縦9×横19マスの土地を確保しましょう。

街の本屋さんの設計図

設計図は全部で13段あります。画像と設計図を、順番に貼っていきます。

1段目

1段目は、地面に埋め込んで床を作ります。地面の上に設置しないようにして下さいね。

2段目

★マークの部分は、モンスターが沸かないように、たいまつを設置します。

3段目

一番設置ブロックの多い段です。これ以上は多くならないので安心して下さい。

25.額縁+エンチャント本」は、本棚の上。「27.額縁+本と羽根ペン」は、壁に貼り付けます。

音ブロックに物を乗せる時は、スニーク(Shift)をしながら設置してください。

4段目

26.額縁+本」は、本棚に貼り付けてください。

太枠の「8.ランタン」は、上段のブロックにぶら下げるので、5段目が完成してから設置してください。

5段目

太枠の「8.ランタン」は、上段のブロックにぶら下げるので、6段目が完成してから設置してください。

6段目

21.トウヒの丸太」で梁(はり)を作ります。「額縁」で看板も設置します。

額縁の貼り付け位置
26、27の額縁は「10.黒のウール」と「21.トウヒの丸太」に貼り付けてください。


7段目

トウヒの丸太で作った梁(はり)の上に、「22.鉄格子」を設置します。

8段目

太枠の「23.グロウストーン」は天井からぶら下げる照明なので、天井が完成してから設置した方が楽です。これより先、9~12段目の同じ位置のブロックも同様です。

9段目

26.額縁+本」は今までと同じように、本棚に貼り付けてください。

太枠の「8.ランタン」は、上段のブロックにぶら下げるので、10段目が完成してから設置してください。

10段目

本棚を設置するのは、この段で完了です。

11段目

緑のウールで天井に続く壁を作ります。

12段目

11.トウヒの階段」で内側に装飾を施します。

階段ブロックは上付きで
トウヒと石レンガの階段は、上付き(逆さま)で設置しましょう。


13段目

最後の段は、「2.緑のウール」と「4.石レンガ階段」で屋根を作ります。

階段は羊毛を囲うように
「4.石レンガ階段」は、背面でウールを囲むように設置してください。

以上で、完成です!お疲れ様でした!

こんなときは

緑のウールの代用アイテムは?

緑のウールは数が多いので、集められない時の代用アイテムをいくつか紹介します。

黒樫の木材はかなりシックな感じになりますね。どちらも重厚な雰囲気があります。

同じ緑のブロックでそろえたい方は、緑のコンクリート緑のテラコッタがありますよ。

ぐっちょ
ぐっちょ

私のおすすめは、皮のはがれたトウヒの木です。印象は変わりますが、ぜひ手に入りやすいアイテムで作ってみてください。

その他の建築の作り方

このサイトでは、他にも「木だけで作れる家」や「馬小屋の作り方」などを紹介しています。ぜひご覧ください。

初心者向け!木だけで作れる家―自宅の作り方大公開!馬の管理がしやすい!馬小屋の作り方 | マイクラシンプルな白いモダンハウスの作り方を紹介するよ

▼他の建築はこちら

マイクラ建築レシピまとめ メニューマイクラ建築レシピまとめ メニュー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。