建築スタート!まずは1時間砂岩集め

こんにちは。ぐっちょです。今回からルーブル建築編がスタートします。まずは、地味に砂岩集めをしたいと思います。

倉庫を見たのですが、元々ある砂岩は1LC(ラージチェスト1箱分)もありませんでした。とりあえず1時間でどのくらい集められるのかを確認!

今後の建築の進め方などについては、以下の記事にだいたいの流れを載せてあります。

【マイクラ】ルーブル美術館を建設するにあたって

エンチャントのついてる道具を修繕

まずは、道具を修繕します。マイクラの世界では、道具は使えば使うほどに耐久力が減っていって壊れてしまいます。修繕すれば耐久力が回復するのです。

特にエンチャント(特殊効果)がつけてある道具は便利で、効率よく作業するにはもってこいです。

金床でエンチャント付きのツルハシを修繕

ダイヤのツルハシは、石などを掘るのに必要です。画像のツルハシには「耐久力」「効率強化」のエンチャントがつけられています。

ダイヤはただでさえ掘るのが早いのに、エンチャントで「効率強化」がついているために、さらにさくさく掘れます。「耐久力」は、その名の通り、壊れにくくなります。

金床でシャベルを修繕

ダイヤのシャベルは、砂や土を集めるのに効果的です。あまりにサクサク掘れすぎて逆に使いずらい時もあります。

 さっそく砂岩&砂集め

夕日の中砂岩を掘る

ダイヤのツルハシさくさく掘れて気持ちがいいくらいですね。歩いているスピードと同じくらい「パパパパパ」と掘れてしまいます。

特に砂岩は石よりも簡単に破壊できるようです。以前、ダイヤのツルハシを使うのがもったいなくて石のツルハシで掘っていたのですが、時間がかかって大変でした。ダイヤだと、すごい効率がいいですね。これならすぐアイテムが集まりそうです。

1時間後・・・

1時間前の山

1時間経過後の山の様子

画像で掘る前のものと比べてみました。1時間で山の頂上が少し削れましたね。途中とりさんが邪魔しにきたのですが、もくもく作業する時にいると寂しくないですね。

1時間アイテム集めの結果

砂岩でいっぱいになったチェストの中身

1LCとちょっと集まりましたね。

ちなみに1LCのアイテム数は、3456個!

思ったよりも集まりました。このまま建築を始めてもよさそう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。