マイクラで作れるトイレ11個とトイレットペーパーの作り方

素材の組み合わせを工夫することで、マイクラでもトイレやトイレットペーパーを簡単に作ることができます。

この記事では、洋式トイレ、和式トイレ、男子トイレの作り方を11個紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

トイレットペーパーの作り方

必要なアイテム
石のボタン×1、額縁×1、白色の羊毛×1

額縁を使った基本のトイレットペーパーです。とても簡単なので、ぜひ作ってみて下さい。

注意

BE版では作ることができません!BE版で作る場合は「額縁に羊毛」がおすすめです。

1ボタンを付ける

壁に、石のボタンを取り付けます。

2後ろのブロックに額縁を付ける

ボタンの後ろのブロックにカーソルを合わせて、額縁を取り付けます。

3額縁に羊毛を飾る

額縁に白い羊毛を飾って、完成です。

他のトイレットペーパーの種類

羊毛の代わりに、他のアイテムを使うことができます。しかし、羊毛が一番立体感があって、形も近いのでおすすめです。

Mobの頭は、ホラーや面白い建築を作りたい時に活用できそうです。

旗の設置方法

白色の旗(バナー)は、額縁に設置した後、下向きになるよう右クリックで回転させてください。


洋式トイレの作り方 6種

1.基本の洋式トイレ

必要なアイテム
ネザー水晶ブロック×2、 木のボタン×1、
ネザー水晶の階段×1、 鉄の感圧板×1

一番スタンダードなトイレを作るならこちら。どんな内装にも合うのでおすすめです。

1トイレを設置したいマスに、ネザー水晶ブロックを縦に2マス設置。

2下のネザー水晶ブロックに、ネザー水晶の階段を上付きで取り付ける。

3ネザー水晶の階段に鉄の感圧板をのせる。

4上のネザー水晶ブロックの側面に木のボタンを取り付けて完成。

壁の素材に合わせて、側面のボタンの色を変えてみましょう。

2.旗で作るトイレ

必要なアイテム
ネザー水晶ブロック×1、 石のボタン×1、
ネザー水晶の階段×2、 白色の旗×1

こちらは旗を使って、フタを表現しています。鉄を使わずに作れる数少ないトイレです。

1.基本の洋式トイレよりもすっきりとした印象になります。

3.大釜で作るトイレ

必要なアイテム
レバー×1、 鉄のトラップドア×1、
大釜×1、 水入りバケツ×1、
ネザー水晶ブロック×2

ネザー水晶がなくても作れる、大釜のトイレです。

レバーで、ふたが開け閉めできます。代わりにボタンを付けてしまうと、すぐに閉じてしまうので、すごく痛いことになります。

4.エンドポータルで作るトイレ

必要なアイテム
エンドポータルフレーム×1

飾りつけなくても、1つでおしゃれなトイレが作れます。クリエイティブモードでは、一番簡単に作れるトイレです。

5.金床のトイレ

必要なアイテム
金床×1、 灰色の旗×1

金床を使用したトイレです。形が近く、スマートな見た目です。

1壁の下から2マス目に灰色の旗を取り付ける。

バナーの設置方法

バナーを取り付けるために真後ろが壁である必要があります。壁から離して作る場合は、バナーを付けるブロックを設置しましょう。

2手前に、金床を設置して完成。

金床の設置方法

金床を設置するとき、プレイヤーから見て横向きに設置されてしまうので、正面からではなく、横から設置しましょう。

現実には、なかなかない色のトイレですので、トイレットペーパーやボタンを近くに置いて、トイレだと分かるようにしましょう。

6.ホッパーで作るトイレ

必要なアイテム
ネザー水晶ブロック×2、 ホッパー×1、
鉄のトラップドア×1、 レバー×1

便座がタンクに繋がっている様子を、ホッパーで再現したトイレです。

黒いので無機質な建物を作りたい時は、重宝しそうです。

おまけ:金のトイレ

必要なアイテム
金ブロック×2、 金の感圧板×1、
ネザー水晶の階段×1

おまけとして、金を使った豪華なトイレを紹介します。作り方は、1.基本の洋式トイレと同じです。

内装見本のように、濃い色を使った部屋に置いてください。高級感が増します。

和式トイレの作り方 3種類

1.基本の和式トイレ

必要なアイテム
ネザー水晶の階段×1、
ネザー水晶ハーフブロック×1

和風建築におすすめの、スタンダードな和式トイレです。石や木でも作ることができます。

トイレの手前にハーフブロックで段差を作ると、より和式トイレっぽくなります。

2.ハーフブロックで作るトイレ

必要なアイテム
ネザー水晶ハーフブロック×1

水を入れる和式トイレです。床に穴をあけて、ハーフブロックを設置するだけなのでとても簡単。

水は、手前から奥に流れるように水流を作ります。凹凸が少ない分、シンプルですっきりとした印象に。

3.階段ブロックで作るトイレ

必要なアイテム
オークの階段×8

階段だけで作る和式トイレです。3×3マスの大きさなので、大きめの部屋を用意しましょう。

床を下付きハーフブロックにすると、凹凸を少なくすることができます。同時に沸きつぶしもできます。

男性用トイレの作り方 2種類

1.基本の男性用トイレ

必要なアイテム
ネザー水晶の階段×2

基本の男性用トイレは、階段ブロックを上下に繋げるだけで、簡単に作れます。

商業施設や学校など、たくさんトイレを作る時に、おすすめです。

2.ネザー水晶の階段で作るトイレ

必要なアイテム
ネザー水晶ブロック×2、
ネザー水晶の階段×2

水がながれるくぼみまで再現したトイレです。見本として作った内装では、床に埋め込んでいますが、壁に埋め込んで作ってもOKです。

下の階段を先に設置すると作りやすいので、まずは下から作っていきましょう。高さが3マスあるので、少し大きく感じるかもしれません。

まとめ 

慣れてくると毎回同じ形のトイレを作ってしまいがちですが、もっと建築に合わせて形や素材を変えて作ってみると、よりよい空間づくりができます。

トイレットペーパーもトイレに合わせて種類を変えてみるとよいでしょう。

関連記事

劇的に部屋っぽくなる家具・インテリアの作り方

道・道路のデザインアイデアまとめ17個!設計図つき

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です