「木だけで作れる家」の内装を作ろう|後編

前回に引き続き「木だけで作れる家」の内装の作り方を紹介します。

後編では、1階リビングの続きを少しと、1階の倉庫2階の寝室を作っていきたいと思います。

1階リビング続き

1.絵画と感圧版を設置

玄関と階段前には、好きな絵画を飾りましょう。1マスの絵画を3つ並べています。ドアの前には出入りしやすいよう木の感圧版を設置します。

2.棚の設置

上に、棚を作りましょう。天井から3マス目に木のトラップドアを並べます。必ず上付きにして下さい。1つ上のブロックに、音符ブロックと本棚を設置します。

上付きと下付き

木のトラップドアは、ブロックの上半分を狙った場合は「上付き」。下半分を狙って設置した場合は「下付き」になります。ハーフブロックなんかも同じですね。

3.もう1か所棚を設置

ウッドデッキへ出るドアの上にも、棚を設置しましょう。こちらは、本棚と作業台を置いてみました。実際に自宅として使う場合には、かまどなど置くと便利ですね。

1階 倉庫

1.カーペットを敷く

空色と白色のカーペットを交互に設置します。横4×縦3マスです。カーペットの下にジャック・オ・ランタンを1つ埋めておくと、明るさを確保できます。

2.チェストを設置

チェストを壁に交互に設置して完成です。

2階 寝室

1.本棚と棚を作る

階段の前に、本棚と棚を作ります。棚は、音符ブロックに額縁+白のカーペットを付けて作っています。花は、ポピー、ヒナソウ、ヒスイランを飾りました。

音符ブロックに取り付けるポイント

音符ブロックにアイテムを付けたり乗せたりする場合は、Shift(スニーク)を押しながら付けましょう。

内装見本との変更点

木だけで作れる家の内装見本では、棚の上にMobの頭がのっていましたが、サバイバルで作りやすいように花に変更しました。

3.ベッドを設置

ベッドを3つ設置してトリプルベッドに。色は好みのものでOK。隣に本棚も置きましょう。周りには橙色と桃色のカーペットを敷きます。 

4.照明をつける

ベッドの上に照明を付けましょう。レッドストーンランプを2つくっつけて、レバーで動力を送っています。就寝時に付けたり消したりできますよ。

5.窓の前に棚を作る

奥の窓にオークのハーフブロックで棚を作り、植木鉢で花を飾りましょう。左から、シラカバの苗木、ポピー、ヒスイラン、オークの苗木を飾っています。

6.カーペット・チェストを設置

正面の大きな窓側に、チェスト、カーペット、絵画を設置します。カーペットは、黄色と青緑を使っています。

奥のチェストはエンダーチェストを飾っていますが、持っていなかったら普通のチェストでOKです。

完成

以上で完成です!お疲れさまでした!

自分なりに使いやすいように変更を加えたり、持っていないアイテムは好きなもので代用するなど、自由に使ってください。

分かりにくい部分があったらぜひコメントしてくださいね。

関連記事

劇的に部屋っぽくなる8つの家具・インテリアの作り方
シンプルな白いモダンハウスの作り方を紹介するよ
台所・キッチンのインテリアレシピ9個で内装をデザイン

 

4 Comments

じゃっく

様々な記事を見て、とりあえず馬小屋を参考に作ってみました。
全部は見ていませんが、非常にわかりやすく尚且つ見た目も素晴らしいです。
どこにコメントを書かせていただこうか迷いましたが、最新の記事に書かせていただきました。
これからも更新頑張ってください。応援してます!

返信する
isiai

じゃっくさん
コメントありがとうございます。
大変うれしいお言葉をいただき非常にうれしいです。昔の記事はまだまだなものが多いですが、さらに分かりやすい記事を目指して、これからも精進します。
今後とも応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です