水の中が暗いから、初めて暗視のポーションを使ってみる!

今回は、地図の赤丸のところの川を埋め立てにいきますよ!

前回、装備に水中呼吸、水中掘削、水中歩行のエンチャントをつけてみたところ、ある程度の川はさくさく埋め立てに成功。

前回記事⇒『川を埋め立てたいから、3つの水中に便利なエンチャントを手に入れてみる

しかし、まだ問題があったのです。

水中深いと暗すぎて見えない

水中呼吸のエンチャントである程度の明るさはあるものの、深すぎると暗くて何も見えなくなってしまいます。

ちゃんと埋め立てたい私は、ついに暗視のポーションを作ることに!!

暗視のポーションづくり

暗視のポーションとは、水中などの暗い中でもはっきりくっきりな明るさで見えるようにしてくれるポーションです。

視界が明るくなるだけで、実際は暗いところを歩いているのです。海中神殿などによく使われますね。

まずは、材料となる金の人参を作ります!

金のインゴットから金塊を作り、人参の周りに並べてクラフトすればOK!金を使うということで、結構お高い材料となっております。

すでにネザーウォートを入れて奇妙なポーションを作っておいたので、そこへ金の人参を投入!

これで完成です。3分は視界が明るくなります!

さっそく暗視のポーションを使ってみる

めっちゃ見える!!!

上記の画像は、先ほど見えないー!と言っていた場所と同じ深さにいます。先ほど真っ暗だったのと比べると本当にどこまでも透けるように見えます。

次は、水中ではなく上から川の様子を見てみましょう。

めちゃくちゃ下まで見えます。これで粘土ブロックとか探したらすぐ見つかることでしょう。川にコンタクトを落としてもすぐ見つかるかもしれませんね(え

ポーションの効果が切れる10秒前

ポーションの効果は3分です。効果が切れる10秒前になると、目の前が明るくなったり、暗くなったり、チカチカしてきます。

効果が切れる前に、ちゃんとお知らせしてくれるんですね。これは初めて知りました。

ポーションは、効果が切れたら「水入り瓶」に戻ってしまいました。水入り瓶は繰り返し使えるみたいですね。

3分じゃ足りなかったので強化して8分に

3分じゃとても作業するには足りなかったので、レッドストーンを投入して強化します。強化すると8分、効果が継続します。

暗視のポーションの強化は2段階しかできないようです。つまり8分が限界です。

川が埋まるまで作業

水面近くを作業していると、とりさんの足が頭をなでます。水遊びが好きだなあ、とりさんは。

とりあえず強化した暗視のポーションを使って作業しています。

8分もあると結構作業できちゃうもんですね。水中での作業が終わる頃に効果が切れました。じゃすとたいみんぐです!

川で作業し始めてから25分後

川の埋め立て作業が完了しました!

地図でみると、埋め立てたばかりでまだ草が伝播していない部分が、川だったところですね。結構広範囲だったので、チェストの中の砂や丸石がほとんど持ってかれてしまいました。

上から実際に見てみると、整地した部分はほんとに広いです。

でも、ルーブル美術館建設にはもっと広い土地が必要なので、これをまた何回も繰り返すことになります。わあおー。

1時間ひたすら整地するだけ』の記事でも試してますが、1時間じゃ終わりそうもありませんね。

以上、水の中が暗いから、初めて暗視のポーションを使ってみる!でした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。