屋根の素材となる青い羊を囲うんだ!

今回は、建設予定地近くにあるヒツジ天国からヒツジを連れ出して、青いヒツジにしたいと思います。

なぜかここら辺にいつもヒツジがたまっているのですが、何かあるんでしょうかね。画像に写っていないところにも一杯います。

でも、ここは建設予定地なので、いずれ池もなくなってしまうんです。ごめんねヒツジ達・・・。

ヒツジを囲う場所を整地

仮拠点の左側を整地

仮拠点の横に作ります。馬とは反対側ですね。これ仮拠点の中で寝る時、馬の声と羊の声で「うるさくて眠れない」とかならないかな・・(ありません)

ルーブル建設予定地に仮拠点作り。ステキな豆腐へ

仮拠点の中は、とっても狭く、窓にガラスを使うのがもったいなくて柵にしてあります。まるで牢獄のようです。

小麦を持っていると・・・

小麦に向かってくるヒツジ2匹

ヒツジ達の大好きな小麦を持って歩くとヒツジがついてきます。マイクラではこれで、いろいろな動物たちを誘ってくることができるのです。動物によって好きな食べ物が違うので注意しましょう!

あ、PE版のビートはブタが寄ってくると聞きました。

あと、手に持っているものが小麦じゃなくなったとたん、ヒツジ達がそっぽを向きます。本当に「そのとたん」っていう言葉がぴったりです。あまりに、持っている時と反応が違うので、ちょっと寂しい。

羊を青に染める

ラピスラズリで青に染まるヒツジ

小麦で誘ってきたヒツジ達を青に染めます。青の染料は、ラピスラズリです。鉱石ですね。採掘場から持ってきました。

街の現状紹介(9)―ダイヤもスライムもザクザク!採掘場!

ヒツジの染め方は、染料を持って右クリックするだけ!簡単!染め直しもできちゃうので便利ですね。

現実では、ヒツジ自体を染めるなんてことしないと思いますが、マイクラは斬新。羊毛を集めても、また同じ色の羊毛が生えてくるなんてことないものね。

ヒツジをラブラブさせる

ハートが出てるヒツジたち

小麦を与えて羊をラブラブモードにさせて、繁殖させました。2匹ずつのペアになって、子供を産んでくれます。食べ物は、誘うだけじゃなく繁殖にも役立ちます。

2匹でラブラブして2匹の間から子供がポンっと出てくるまでのスピートが半端なく早いので、「どっちが生んだ!?」といつも不思議でしょうがないです。

羊小屋完成

ヒツジをフェンスで囲っている

とっても簡単な羊小屋ができました。ここからどんどんヒツジ達を繁殖させて、たくさん羊毛がとれるようにしていきましょう。

この羊毛どこに使うのかというと、ルーブル美術館の屋根に使います。ラピスラズリブロックの色が良かったのですが、鉱石を集めるのが大変なのであきらめて青い羊毛にしました。

自然に集まったラピスラズリが多かったら、置き換えするかもしれませんね。

以上、ヒツジ小屋づくりでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。