スケルトン経験値トラップを作ってみた

こんにちは。ぐっちょです!今回は、スケルトンの経験値トラップを作ってみました。

以前スポナーを見つけたのですが、「あとでトラップを作ろう」と放置していました。しかし、経験値が必要になる出来事があったので、今回は、トラップを作っているところをざっくりと紹介したいと思います。

経験値が足りなくて修繕不可能・・・

金床の画面で経験値が足りていない

ルーブル建設予定地を見つけ、次に整地することに。

建設予定地探しの旅

しかし、効率強化と耐久力のついたシャベルを修繕しようとしたものの、経験値が全然足りない!かなりコストが低いはずの9の経験値さえないのです。どんだけ経験値もらえない生活をしていたんだ・・・。(戦いは極力避けるため、夜はすぐ寝ていました。)

これから大きな範囲を整地するのだから、経験値はもっと必要になってきます。思い切って、ここは「経験値トラップ」を作ることに!!

以前見つけてほったらかしのスケルトンスポナーへ

松明とチェストが置いてあるスケルトンスポナー以前、ブランチマイニングをしていたとき洞窟にぶつかり、さらにその奥に廃坑と渓谷を見つけました。見つけた渓谷では、スポナー部屋の壁が丸見えになっていたので、サクサク制圧。

PEでもPCでもスポナーを見つけたのは初でした。しかし、動画などでさんざん制圧シーンを見ていたので全く問題なく制圧することに成功。「あれ、スポナーってあっけない」と全くドキドキ感のない攻略となりました。

その後、「いつか経験値トラップをつくればいいや」という惰性の元、ほったらかしにされていたスポナーちゃん。今、やっと日の目を浴びることができるよ!(洞窟の中だから一切日は届かないけど)

経験値トラップ作成開始

制作の仕方は、簡単に紹介。後日解説記事を書きますね。

スポナーの周りを大きく掘ったまずは、天井にレッドストーンランプを設置して、明るくしたり暗くしたりできるように。そして、スケルトンの沸く範囲、水流で運ぶ範囲を掘ります。

ガラス張りの水流エレベーターを設置ダメージを与えられる高さまでエレベータを作ります。看板、水、看板、水・・・。1ゲキで倒せるように、高さは22.5ブロックにしました。

スポナー部屋にスケルトンが沸いているスポナー部屋を暗くして、スケルトンが沸くかどうか確認。明るすぎると効率が悪くなるので、のぞける場所もなるべく暗く。

エレベーターから落ちてきたスケルトンたち10分でこれだけ溜まりました。カランコロンという音が連続して音楽が聞こえます。剣で一体一体倒しました。本当は、ポーションを作ると一気に倒せるんだけどね・・・。

完成!そして修繕

スポナー部屋を丸石で囲っている完成しました!一応のぞき穴もつけてはいますが、ここもブロックで隠した方が効率が良くなりました。

急いで作ったので、あまりきれいな感じではありませんが、後日見栄えが良くなるように改装をしたいと思います。

金床画面で修繕できたシャベルそして、無事道具の修繕も完了!これでいつもでもエンチャントと修繕ができるようになりました!

その後、無事整地ができるように。

1時間ひたすら整地するだけ

トラップを使ってみての感想は、やはり一体一体倒すと時間がかかるのがちょっと大変。ある程度貯めて一気に倒すのが一番楽だと思います。次は、ポーションも作ってみようかなーと考えています。

以上、経験値トラップづくりでした!

その後

経験値トラップ周辺を改装しました!

経験値トラップの周辺を改装経験値トラップで10分ため続けたモンスターを、一瞬で倒す!

2 COMMENTS

松井

こんばんは❗よくみさせていただいています❗
最近息子がスイッチでマイクラを購入しやってみてらはまってしまいました(笑)
質問なのですが、スライムトラップを作りたいのですがスライムがわいてくれません❗
スライムファインダーで手当たりしだいやってみたり、一度掘ってたところにスライムが湧いたのでそこの半径30マスはなれたところでたいきしたりしていますが湧きません…
上の湧き潰しが足りないのでしょうか❓
上も少しずつ湧き潰しをしていますがアドバイスなどあればお願いします⤵️

返信する
ぐっちょ

松井さん
いつもご覧いただきありがとうございます!
もう読んで頂いているかと思いますが、一応こちらの記事で、いろいろと沸かないときの詳細が書いてあります。
スライムが沸かない時に確認すべき5つの対処法!
私はスイッチ版をやったことがないので、少し動作などが他のゲーム機版と違う所があるのかもしれませんね。
地上だけでなく、地下に洞窟が隠れていて、そこに沸いてしまう場合もあります。
また、私はブランチマイニングで広い空間を掘っていたら、偶然スライムチャンクに当たったようで、トラップを作らなくてもたまにその空間に出てくるスライムをやっつけて生活してるワールドもあります。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。