街の現状紹介(8)―家を2軒紹介!

私の街には、自分の自宅の他に2軒家があります。今回はこの2軒の家を紹介。民家って無駄にたくさん建てたくなりますよね。街の発展には家がたくさん必要だったりします。

農場風倉庫の真裏にあるこの2軒の家。内装を紹介していきます。

読書好き夫婦の家

まず、1番の右の家から紹介していきましょう。

右側の家から紹介

読書好き夫婦の住む家です。古くからこの街に住んでいる設定(今考えた)。

この街にまだ店がまったくない頃から住んでいるので、近くにある図書館に通うことを楽しみに暮らしてきたようです。(今考えた)

キッチンやベッドなどがあるリビング

テーブルやキッチン、ベッドがあるリビング

1階には対面式のテーブルやキッチン、ベッドが置いてあり、ほとんどの機能がそろっています。キッチンはもう少し作りこめば良かったとこの写真を見て後悔。

しかし、広くて使いやすい部屋だと思います。特に人を招いて飲み会をしてもすぐベッドで寝れますね。

トイレもきちんと完備

大釜で作ったトイレ

トイレはきちんと完備。トイレットペーパーがついていませんね。どうやって使うのでしょうか。

そういえば私の自宅にトイレがないよ!?

眺めのいい広いお風呂

観葉植物もあるヒノキの風呂

2階にはとっても広いお風呂があります。ちょうどリビングの真上ですね。

お風呂が窮屈な空間にならないように窓をたくさん設けてあります。湯船の方にはもはやガラスがついていません。外から見えるんじゃないかと思った方。正解です。

お気に入りの読書スペース

大きい窓の前に狭い読書スペース

さてこの夫婦お気に入りの場所、読書スペースです。お風呂が広くなってしまったので、とっても狭いですが、逆に狭い方が落ち着くそうです。

本があまりないのは、近くの図書館にたくさん借りに行っているからです。歩いて3分に巨大な書庫を持っているようなものですから。

引っ越してきたばかりの家

左側の家から紹介

こちらには、引っ越してきたばかりの夫婦が住んでいます。街がだんだん発展してきたと聞いて引っ越してきたようです。さっきの家といい、私以外夫婦しかいませんね。

家のカタチは、隣の家より安定しています。極端に狭いところもありません。

広々としたリビング

広いリビングにテーブルやベッドなど

1階はだいぶ広いです。テレビを置こうと思ったのですが、場所の関係上おけませんでした。こちらもキッチンは手抜きですね。

ベッドの左の大きい窓からは、夕日が見えてとってもきれい。

こちらもトイレ完備!

こちらも大釜で作ったトイレ

こちらもトイレ完備!あれ、私の家には(ry

植物も飾れる階段

飾り棚もついたしっかりとした階段

2階へ上がる階段です。さきほどの家は狭くてハシゴで上り下りしなければならなかったので、こちらにはちゃんと作りました。

緑の観葉植物と棚もついていて便利な階段になっています。

天井が高く解放感のある2階

ベランダやお風呂のある2階

2階にはベランダとお風呂があります。天井近くには大きな窓があり、やわらかな日差しがいつでも入ってきます。

天井裏が作れそうだったのですが、開放感重視で作りませんでした。狭いけど開放感のある家にするのっていろいろと工夫するのが楽しいですね。

湖や街が広々と眺められるお風呂

風呂につかりながらの風景

この家のお気に入りポイントのお風呂!家というか街のなかでも結構なお気に入りポイントです。

開放的で、窓から湖や図書館市役所を眺められるのがいいですね。

本当に落ち着きます。リアルに疲れたら家にお邪魔して入りに行っています。ザプーンと。

その後

1件目、読書好き夫婦の家の作り方を公開しました!

洋風な家を建てよう!-『読書好き夫婦の家』作り方大公開!【前編】

民家2軒の隣にお医者さんの家ができました!

街のお医者さんの家 & 診療所を建築~外装編~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。