ルーブル美術館を作る!ブログの目標はそれに決めた!

こんにちは!はじめましての人ははじめまして!ぐっちょです。

名前を変更いたしました!以前の「isiai」が呼びにくかったので、平仮名でわかりやすい名前にしました!

名前の由来は学生のころのあだ名です。全然ひねってもなにもなくてすみませんw

唐突ですが、記事タイトルにブログの方針が描かれていますね。そうです、このブログの目標を決めました。

それは「ルーブル美術館を建設する!」ということです。

なぜ目標を決めたのか、なぜルーブル美術館にしたのか、順番に説明しましょう。

なぜブログに目標を決めたのか

1.ほかのブログとの差別化

その理由は2点あります。

まずは、他のマイクラブログと差別化したかったこと。マイクラブログって結構多いなあと読んでて感じました。その中で自分のブログとしての色を出すために、何かちょっとでも違うことをしてみたいなと思いました。これが1点目。

2.目標を持つと面白い!

そして2点目は、このブログを面白いブログにしたかったからです。

私は普段あまりゲームをしません。今までの経験上ゲームを続けていくとだらだらしてしまって、つまらなくなってしまうんです。

特にこのマインクラフトは、ユーザーが思い通りに遊べる自由度の高いゲームです。ボスを倒さずに過ごすこともできます。私は他のゲーム以上にだらだらとゲームを続けていってしまうと思います。そして、ブログの内容もだらだらに。

せっかくブログを読んでもらうんだったら、だらだらつまらないブログを書くんじゃなくて、読む人に面白いと思ってもらえるブログを書きたい。

そこで考えました。目標のあるゲーム実況ならだらだらせずにすむ!と。私がマインクラフトの動画を見る時も、面白いと思う動画には目標がありました。もちろん、目標がなくても面白い動画もあります。

でも、長く続けていくものって見る側からしたら目標に向かって近づいていく過程が面白いんじゃないかなと。これは一つの面白さではないかな、と思います。

このマインクラフト、先ほど述べたように自由度の高いゲームです。自分でなんでも決められます。じゃあ自分の好きなことを目標にしようと考えたのです。

 

なぜルーブル美術館なのか

これは、単純に、行きたいところだった。というだけですw

マイクラの世界は、主観でものを見ることができるので、まるで疑似体験をしているような気持ちになります。行ったことのないところでも、行ったような気持ちになれると思います。再現建築って割と多いですし。

私は美術館が好きで、ちょくちょく絵を見に行ったりしています。でも、ルーブル美術館って建物そのものも美術品のようなものです。

ぜひぜひ一度は行きたいものの、お金や言語のことを考えると現実的にはちょっとまだ厳しいのです。だったら、マイクラで再現して行った気になってやる!ということなのです。

 

以上、目標を決めた理由と、ルーブル美術館に決めた理由でした。

さあ、完成しなくて失踪シリーズにならないようにしなくちゃw

 

あと、これからのブログについてですが、現状を報告している途中だったので、それをとりあえず終わらせてから、ルーブル建築に向けて取り組んでいきたいと考えています。あと、3,4つ紹介する施設があるかなーっと。

ゲームのシステム的には、このまま何も変えないでやります。サバイバルで、Modなし!

建築の過程を報告した記事

その後どうなったのかをちょくちょく報告しています。

2015年10月

ルーブル美術館を建設するにあたって

建築スタート!まずは1時間砂岩集め

建設予定地探しの旅

ルーブル建設予定地に仮拠点作り。ステキな豆腐へ

屋根の素材となる青い羊を囲うんだ!

2015年11月

1時間ひたすら整地するだけ

川を埋め立てたいから、3つの水中に便利なエンチャントを手に入れてみる

水の中が暗いから、初めて暗視のポーションを使ってみる!

2017年1月

ルーブル美術館建設の進捗状況を報告

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。